カテゴリ:冥亭倶楽部( 40 )

本年度も

★やはり、とゆーか、当然とゆーか、No.80にて
『題詠blog 2011』はリタイアとゆーか、終了致しました・・・

毎度お付き合い頂いた方々には御礼申し上げまして、
出来れば来季の始まる迄には、残りを仕上げたいと思う次第★


その前に、ブログそのものをあっちに統合したいのだけれど、
どーだかなぁ、出来るかなぁ?ーー;

b0168139_22412494.jpg

[PR]

by tanka_meitey | 2011-12-01 22:42 | 冥亭倶楽部

十六夜あつし

 十六夜や鯨来初めし熊野浦 与謝蕪村     [pic at 23, Sep. 2010 edit at tonite]

b0168139_2323975.jpg

[PR]

by tanka_meitey | 2011-09-13 23:10 | 冥亭倶楽部

処暑近し

あはれあはれ名残の蝉のひた鳴くをあれは皆をのこと思ふとき

b0168139_1733510.jpg

[PR]

by tanka_meitey | 2011-08-21 17:34 | 冥亭倶楽部

七回忌

つかのまも ももとせもまた とはのうち
くすしき にはに をはるあぢさゐ


塚本邦雄の忌日である。
七回忌ともなれば、もはや此の世に未練はなかろうと・・・

b0168139_04992.jpg

[PR]

by tanka_meitey | 2011-06-09 23:59 | 冥亭倶楽部

冬に入る

b0168139_172053.jpg


深夜よりひどい嵐風。短歌誌が横殴りの時雨と共に届く。
ごくごく私的なつぶやきと、時事詠を抽象的に置き換えた詠草が中心だったが、どういうワケかえらく重たい社会性を背負わされて選評されていた…何処でそういう読み換えが可能なのだろう? その人のこだわりのフィルターの故なのだろうか?

「一旦作り手を離れれば、あとは受け手の自由」とは云うものの、自分ではまったく思いつかない。。。折も折「バトルシップ YAMATO」の宣伝がテレビで流れる。ヤマトと聞けば高校生の頃、アニメの「宇宙戦艦ヤマト」が大流行して、クラスでも今いうところの「オタク」のハシリが居たよね、ぐらいである。海軍には興味がないのだ未だに★
[PR]

by tanka_meitey | 2010-11-09 17:20 | 冥亭倶楽部

日曜の暈

b0168139_0193422.jpg

見えますかねぇ・・・いよよ桜満開の日曜の真っ昼間。何となく先触れの雲が現れたな、と思ったら、でっかい暈★慌ててカメラ持って来て2、3枚も取ったらあはあはと消えてしまった。
その前の週だったか、同じく久しぶりの好天の日、西の空に遊覧飛行船が見えたが、これはカメラ持って来る間に遠離ってしまった。春のうららは疾く去ると知る。

 病み呆けてふと死を見たり花の昼・富田木歩
[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-07 00:24 | 冥亭倶楽部

雨の三日も

b0168139_22381213.jpg

 逆光の三分さくらの憂鬱かな ★冥亭

先日の枝垂れ桜全景。こうなると、不気味が先に立つ。
4年前、最初に見た時のが一番キレイでした。
もっともその年は、桜も他の花々も素晴らしい春で…
題詠は放置で、そっちをアップしていきたいぐらい★

冷たい雨がきっちり三日。
春の甲子園の二日連続中止は25年ぶり。
何と阪神ダメトラーズ日本一以来だとさ〜(^^ゞ
[PR]

by tanka_meitey | 2010-03-25 22:47 | 冥亭倶楽部

はるのたより

b0168139_23394395.jpg

毎年、丁度の頃に通りかかるかどうか、行ってみないと分からない某所の枝垂れ桜。今年は「中吉」ってとこかな? 写真を撮れた年はいつも空が真青だ★
[PR]

by tanka_meitey | 2010-03-19 23:43 | 冥亭倶楽部

啓蟄は雨模様

啓蟄の宵ながながと風呂使ふ★(脱皮しとんのかい)冥亭

気ウツに入るのが11月頃、本格的に冬眠に入るのがクリスマス明け=通常はこの頃に年賀状書いてるから…A^^;)、そして本格的にドツボにハマるのが立春から啓蟄まで、きっかり★
だもんで、きょうはゆわば「ウツ明け」の日でございます(^^ゞ

『この焼跡の、ユメの、県(あがた)』笹原玉子[2008年]

「日誌より」3
 死にいたる病者の家へ招かれるたび、私はや
 さしく首をしめた。片手で済むほどの細い首
 なら銀貨は半分になるだらう


注文しようと思っていたら、先方から送って下さった「エルフの詩集」です。うるわしくもおそろしいんだよぉ〜〜〜★
(作者さんはグラムロックなお方っす♪)
[PR]

by tanka_meitey | 2010-03-06 22:33 | 冥亭倶楽部

さて今年度は…

毎年々々『題詠blog』も今年限りぢや〜〜〜と音を上げながら、いつの間にかお友達も出来てたり、熱心に行き来する方も出来てたり、で、未だ参加表明はしていないのだけど、投稿専用のブログだけは先に作ってたりするのが…A^^;) 【投稿専用ブログ】です★

★デザインをちょこちょこ変えます。どれが良いか教えて下され〜 m(_"_)m★基本「夜景」、時点「蜘蛛」、「廃墟」…これは見るだけで不景気だぁ〜。で最後が「クールクリスマス」…時季外れだけどシンプル&携帯でも見れます★
[PR]

by tanka_meitey | 2010-01-08 18:39 | 冥亭倶楽部