薔薇なり百合なり

今年も競馬は有馬記念で締め。香港G1で「黄金旅程」と名付けられたステイゴールドを父に持つドリームジャーニーが、父を遥かに凌ぐ宝塚と同年連覇の偉業を成し遂げた。ステイのファンだった冥亭は感無量である。よって「夢幻旅程」の名をこの伜に与えよう★
その前週。2才牡馬の王子様戦にて「薔薇一族の悲願」が達成されたという。その重責を負ったのはローズキングダム。母・ローズバド、その母・ロゼカラー、近親にローゼンクロイツ…かなりの強者だった。
デビュー以来、3戦負けなし。確かに強かった。しかし、その一日、ひたすら「薔薇一族」を耳にしていた為か「一が抜けたら大違いやな…」と密かに北叟笑みしていたのは、冥亭だけではありますまい★

決闘の刻におくれし騎士とその牝馬に贈る蔓薔薇の鞭

ひる眠る水夫のために少年がそのまくらべにかざる花合歓

ダマスクス生れの火夫がひと夜ねてかへる港の百合科植物

かの國に雨けむる朝、わが胸のふかき死海に浮くあかき百合

てのひらの傷いたみつつ裏切りの季節にひらく十字科の花
  塚本邦雄『水葬物語』

[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-28 18:55 | 喫歌室

とりあえず聖誕祭

マリヤの胸にくれなゐの乳頭を点じたるかなしみふかき絵を去りかねつ  葛原妙子

三人(みたり)の子睡れるのちを妻睡りひとりグレコのイエス見てゐし  伊藤一彦

まさびしきヨルダン河の遠方(おち)にして光のぼれとささやきの声  岡部桂一郎


★・・・案外なかったのだ、「現代歌人」にしても。クリスマス(イエス、聖母、etc.)関連作品…★
[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-24 19:11 | 喫歌室

御注意!

【コメント欄に関するご注意】
b0168139_13193682.jpg★時折コメント欄のURLにわずかな誤りが有るため、そちらへ行けない状況が発生します。記号や文字の抜け(それもたったひとつ!)等、コピー&ペースト等で入力されていれば防げる程度なので、どうぞご留意頂きますようお願い申し上げます★


[写真は昨年2月の沫雪]

[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-22 13:23 | 冥亭倶楽部

題詠2009詠草・上

本年も有難うございました。本人が思っている以上に様々な環境で閲覧されてる方々にも、なるべくご覧になれますよう、本年分を半分づつ分けて100首掲載致します。
但し!コレは投稿後に推敲したものも含む清書なので、イベント会場にあるものとは一部異なります。とはいえ、「てにをは」や文語文法の正誤ぐらいで、ごっそり書き替えたりはしていない(と思うけど(汗!)ので、どうぞご安心(?)を…★では、上下50首づつでお楽しみ下さいませm(_"_)m

★001から050まではこちらからどうぞ★


[001〜050]
[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-20 13:57 | 題詠2009

題詠2009詠草・下

★051から100まではこちらからどうぞ★


[051〜100]
[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-20 13:47 | 題詠2009

番外「五首選会」

『はいほー通信』さん主催の「五首選会」に参加させて頂きます★
ちなみに、100首全部再掲載はツライので、ブログカテゴリの「題詠2009」をクリックして拾って下さい。申し訳ございませんm(_"_)m

【20日追記】締切までに選して頂いた方々へ御礼申し上げます。想像以上にヴァラエティーに富んだ選出に驚かされました。こちらからは、せめて有馬記念まで(?)に返信がてら選させて頂きますので、どうぞご容赦下さいませ。

★自撰テーマ「愛だろ、愛」

047:警
交番の仮眠室にて睦み合う警察学校中退同士

052:縄
荒縄を解きてヨハネのバプティズマ永久にイエスを愛にて縛(ばく)

063:ゆらり
月満つる宵、反転し真昼間のかげろうゆらり。あなたをいだく

064:宮
抱かれて花粉散らせし少年よ草迷宮に誘(いざな)える舟

079:恥
(よこしま)は我が血脈こわれ易き汝(なれ)に恥辱を与えたき恋

[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-16 22:58 | 題詠2009

さらば赤い彗星★

・・・と言うても、某アニメの仮面のヒトではない。
阪神タイガースの勤労者・赤星憲広の引退である。
つらつら書きたいのだが、生憎右腕を少し痛めているので
身内のブログ記事をご参照のほど、悪しからず〜
[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-12 20:01 | 冥亭倶楽部

古傷に粗塩

金曜の晩。例によって渋谷陽一FMにて濃ゆい洋楽新譜を聴く。いきなりクリスマス・ソングだったんで、番組まちげーたかな?って「こりゃチャリティ?」と思ったら、案の定ボブ・ディランのチャリティ・クリスマス盤だった。米国人はこーでなくちゃ★みたいな。よく耳にするノラ・ジョーンズのは、離婚体験をまんま唄ってるんで、流石の陽一さんもかなり引いてたけど、
そんな流れの中で、とんでもない盤が出ていた。

Nirvana「レディング・フェス Live 1992.8.30」

More
[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-06 18:17 | 冥亭Rock夜話

ひねもすゐねる

題詠blog2009の完走報告をざっくり見てたら、
お邪魔している皆さん、きっちり完走されていて、
いや〜すごい★(^^ゞ イーヴィンパーでホールアウト
続々♪みたいな。ゴルフ詠なんかやってるのは、
お気楽堂さんと当方ぐらいかも知れないけど、
思えば「定型のゲーム」だよね、両方とも。
宮里優作の最終ホールでのアルバトロスは
ぶっちゃけ、飛び道具だ(んなアホな)(^^;)
[PR]

by tanka_meitey | 2009-12-02 23:53 | 冥亭倶楽部