<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

創作と困窮と

鈴ふればその鈴の音を食はむとするにやあはれわが子口あく  三ケ島葭子[『三ケ島葭子全歌集』昭和9年]以下同

みかじま・よしこ
[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-28 22:50 | 喫歌室

谷と拓也はタメだった

監督コーチを含め現役のチームメイトが急逝するケースは、日本ではまず稀だろう。津田恒美に続いて木村拓也を失った広島カープの喪失感には、あのチーム独特の「零細企業的家族愛」を想ってしまう。
津田の時には大野さんがまだ小さかったひとつぶだねの後見人となっていた。あの子も以前、メモリアルの試合で立派に始球式を務めた。今、いくつぐらいかな〜?
きのうの木村拓也追悼試合を観ていて、谷が彼の同期だった事を知った。谷はオリックス時代からチャンスに強い男として背番号100番台から注目してたんだよな…それはともかく。
ジャイアンツのユニフォームを着て、これも立派に始球式を務めた木村家の小さな長男。彼の行く末が広島じゃ巨人じゃという大人の事情に阻まれる事のないように、野球の神様よろしくね♪
[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-25 18:25 | ひとりごつ

欲の方角

岡部まりがナイトスクープを棄てた。
桂きん枝が落語を棄てた。
お前ら、アホか★(-"-;)

[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-23 20:27 | ひとりごつ

確かにスコアは2-1

くぼちゅうのひょんと打たるるやあはれ…(ノ△T)

ABCラジオ中継、ゲストの桑原征平がプレイボール直前に
「きょうは間違いなく投手戦で、2-1で勝ちます!」
言いよった。。。スコアも内容も合うとるわな、とほほ★
8回裏のどピンチを冷静なピッチングで抑え切ったマエケンに、
改めて脱帽でありました。ぺこたん。
(そういえば、別の人は「ケンケンケンに気をつけろ!」とも…
マエケン、クリケン、タカハシケン。。。居ったんか…(-_-;)

[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-21 20:59 | ひとりごつ

加山さんだ!

土日は競馬とデーゲーム中継の終った後の空白に耐えられず、ニュースが始まるまでどーしようもなくマジでたそがれてしまう。
そのニュースも終った後、チャンネル変えると…をを!
加山雄三 feat. THE ALFEE だ!(^^;)
向って左から桜井、坂崎、加山御大、高見澤。どー見ても、
加山さんの隣におねーちゃんが居るとしか思えましぇ〜ん♪
さすがにギターワークは息ぴったしだったけど、
声の厚みとゆーか、そこらは、ね〜(^^;) しかしスゴイ絵面★

先週の渋谷陽一ラジオでは、元ガンズンローゼズのスラッシュのソロに、にゃんとイギー・ポップ御大が参加で、結構良かったす♪
そうそう、「In The Court Of Crimson Queen」てなタイトルの新譜があって、何処のドイツぢや?と思ったら、こんなタイトル付けて許されるのは世界で唯ひとり(らしい)、フリップ師の嫁・トーヤさんであった〜(-。-;) えらいまたご無沙汰感があるけど(若い人向けに渋谷さん曰く「レディ・ガガみたいな」…かもね)、毎週出てはるTVショウが大変好評だとかで、流石にそのジャンルの草分け的存在の人はいつまでも錆びないのね〜★
[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-17 18:32 | 冥亭Rock夜話

人間合格

b0168139_1914240.jpg

遅筆堂・井上ひさしの訃報。明石家さんまが出て来るまでは、彼と平和ラッパが「出っ歯」の代名詞。案外と作品とは縁があった。

More
[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-12 19:19 | ひとりごつ

日曜の暈

b0168139_0193422.jpg

見えますかねぇ・・・いよよ桜満開の日曜の真っ昼間。何となく先触れの雲が現れたな、と思ったら、でっかい暈★慌ててカメラ持って来て2、3枚も取ったらあはあはと消えてしまった。
その前の週だったか、同じく久しぶりの好天の日、西の空に遊覧飛行船が見えたが、これはカメラ持って来る間に遠離ってしまった。春のうららは疾く去ると知る。

 病み呆けてふと死を見たり花の昼・富田木歩
[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-07 00:24 | 冥亭倶楽部

野球の神様へ

キムタクコーチ!o(><)o
[PR]

by tanka_meitey | 2010-04-03 10:11 | ひとりごつ