<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これより延長

やっぱ、スーパーサブ「白戸次郎」入れとくべきだったかな〜
(-_-;) すぐ足つるみたいだけどね★

[PR]

by tanka_meitey | 2010-06-30 00:56

定型短詩とスポーツ

イタリアvsスロバキアなぅ。と書いた途端、スロバキア2点目なぅ。イタリア、カテナチオ(堅守のかんぬき)どころか勝てなちお〜(ノ△T) まぁ、フランスも右に同じだがな★

ラガー等のそのかちうたのみじかけれ・横山白虹
ラグビーのスクラム解かれ一人立たず・牧野寥々


それにつけてもスポーツは定型短詩には合わせ難い素材である。
少なくとも白虹の俳句は人口に膾炙していると思うが、短歌でははてさて、思い当るのありますかね…?
新聞歌壇では、あくまで時事詠として今大会応援歌(?)満載だと思われるが、ウチらのように(?)スポーツそのものが好きで、あくまでもそれを表現しようとしている者にとっても、至難の業というか…(-_-;)

More
[PR]

by tanka_meitey | 2010-06-25 00:55 | ひとりごつ

梅雨真最中

b0168139_2339395.jpg


教会の鐘ころげ落つ白雨かな★冥亭

写真は梅雨入りの夕刻、京の路地でたまたま見付けて皆一様に驚きの声を上げた碑。
どうやら誰も蕪村終焉の地が当地であったとは思ってなかったらしい。大坂毛馬の郷が生地であることは皆ご承知なんだけどね(^^ゞ

それにつけても田中はん★ヘッドでクリアした後、臥してるからイカれたよーなもんだよな…冥亭的には3回目と認定す。田中は〜ん!(-"-;)
[PR]

by tanka_meitey | 2010-06-19 23:39 | ひとりごつ

ペレ、ディエゴ、ジダン

先週だか、朝刊めくってマジでびつくりしたのが
いわゆるサッカーの神様たちがカフェで集うの図★
FIFAの広告だったのか、まるで憶えてないのだが
彼らがそれぞれの世代の「神」である事だけは判る。
(冥亭はジダ〜ンが妙に好きだった♪)

時は今、まさにその神の子のひとりが
ピッチに現れる…リオネル・メッシ★
五人抜きはええけど「神の手」だけは止してね〜(^^;)
[PR]

by tanka_meitey | 2010-06-12 22:55 | ひとりごつ

受胎告知

日本が生んだ世界の名牝ウオッカ様が懐妊なさったそーです☆お相手は凱旋門賞馬シーザリオ様…ものごっいカップリングですな〜A^^;)

きょうのスポーツNo.1は、男子ゴルフ宮本選手の18番バーディパット☆初日からトップばく進していたのに、さすがに最終日は意識したとかで、何と三つのダボ!(-"-;) 冥亭理論ぢやダボ叩く奴ぁ優勝有り得ねぇ!だったのですが…あのロングパットとそれを導き出したフェアウェイキープに脱帽しやした〜(^^ゞ

牛蛙のぼうぼう鳴く声が季節を感じさせる中継画面でした♪

[PR]

by tanka_meitey | 2010-06-06 23:03 | ひとりごつ

田中はーん!!

W杯直前、これだけ言わしてくれ〜い★

田中はん!何すんねーん!(-"-;)
[PR]

by tanka_meitey | 2010-06-01 23:55 | ひとりごつ