<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

木鶏たりえず

さて、いろいろ終ったし巻きを入れて・・・と思った矢先に風邪等々で題詠もままならず。先日の歌会にて「浜木綿のおどろ」が関東の方々にはよく分からないという風土的ショックを受けたので、とりあえず参考までに・・・
b0168139_1810791.jpg

[PR]

by tanka_meitey | 2010-11-22 18:15 | ひとりごつ

冬に入る

b0168139_172053.jpg


深夜よりひどい嵐風。短歌誌が横殴りの時雨と共に届く。
ごくごく私的なつぶやきと、時事詠を抽象的に置き換えた詠草が中心だったが、どういうワケかえらく重たい社会性を背負わされて選評されていた…何処でそういう読み換えが可能なのだろう? その人のこだわりのフィルターの故なのだろうか?

「一旦作り手を離れれば、あとは受け手の自由」とは云うものの、自分ではまったく思いつかない。。。折も折「バトルシップ YAMATO」の宣伝がテレビで流れる。ヤマトと聞けば高校生の頃、アニメの「宇宙戦艦ヤマト」が大流行して、クラスでも今いうところの「オタク」のハシリが居たよね、ぐらいである。海軍には興味がないのだ未だに★
[PR]

by tanka_meitey | 2010-11-09 17:20 | 冥亭倶楽部