永い春

題詠2010年分No.84までアップしました→【冥亭倶楽部】a darkside on the earth [4月1日]
b0168139_23215398.jpg

[PR]

by tanka_meitey | 2011-03-31 23:24 | 題詠2010(別室)

アップしました(周回遅れ)

題詠2010年分No.80までアップしました→【冥亭倶楽部】a darkside on the earth

・・・何だかんだと、あと20か・・・★
[PR]

by tanka_meitey | 2011-03-20 22:26 | 題詠2010(別室)

龍雲の奔る

具志堅用高の一代記を見て、何となくほっとする。こんなキャラ、好きだな〜★
b0168139_22331051.jpg
 [pic at 14, Mar.]
[PR]

by tanka_meitey | 2011-03-18 22:34 | ひとりごつ

百年に一度を生きる

衝撃、でしかない。
各地の「津浪」の映像。

よくハリウッド映画などで「世界の終りだ」とかいう場面で
必ず出て来る「ツナミ」は、ただの透明な水である。

そんなもんではなかった。

土石流が水平に押し寄せて来た、
としか表現しようがないのだが。

NHKのニュースで宮城県名取川を遡る濁った水を見、
「これは・・・」と思った瞬間、
並行して津浪が田畑と民家を浸し始めた・・・

平穏な田園風景を土砂崩れのCGで上書きしてゆく

現実感が遠離る

「水際には決して近づかないで下さい」

帝都放送のアナウンサーは誰に向って注意を喚起していたのだろう

水の方から来るのだ。
走って逃げる人々の姿が捉えられた時、
ヘリからの中継映像は、帝都の記者会見場へ切り替わった。

現実に引き戻される。逃げ惑う人々が呑み込まれるであろう
映像は流石に放映出来ないだろう。

大津浪は百年に一度の割で来る
と言われていた。それに巡り遭う日のあることに
心の底から恐怖した。

これは他人事ではない。
同じ列島に、われわれは乗っている。一蓮托生だ。

帝都よ、震えて眠れ。
[PR]

by tanka_meitey | 2011-03-11 21:13 | ひとりごつ